① 生きづらさと孤独感

私は割と小さな頃から、言いようのない孤独感や生きづらさを感じていました。
何故かは全く分からないのですが、両親は本当の血が繋がっている親なのにも関わらず「この両親は私の本当の両親じゃない」と感じていました。
全く知らないに家庭に、突然置き去りにされたような感覚で両親のことを全く理解できず、私も心を開けませんでした。

幼稚園や小学校でも、自分と周りの子たちは何かが違うという感覚で、すごく自分が浮いているような気がしていました。
学校というものがそもそも合わなくて、幼稚園から大学までずっと遅刻や早退、欠席を繰り返していました。

「何で毎日学校に行かないといけないんだろう??」
「何で毎日この家に帰らないといけないんだろう??」
まるで自分が刑務所に入れられているような、そんな感覚だったんです。
でもそれを誰にも知らせることも、話すこともできずに、ただ必死に毎日を生きていました。

その頃の私の願いはただ一つ
「早くこの生を終えて死ぬことができますように。そしてもう二度と人間に生まれてくることがありませんように。」
ということでした。
毎晩、寝る前に神様に
「どうぞ、明日目が覚めませんように。このまま私を殺してください」
そうお願いして眠りにつき、朝目が覚めると
「また今日も生きなければいけないのか」
と絶望が待っているのでした。

そんな時期が長く続いていましたが、今から約25年前20才の時に、偶然にある僧から瞑想を授かり、その日から私のスピリチュアルな目覚めが突然にスタートしました。

② 瞑想が変えた人生

それまでスピリチュアルなことに縁も興味の無かった私ですが、20才の時に初めて就職した会社の先輩からある人を紹介されます。
その人は修験の修行を終えたばかりというお坊さんで、私はその人から瞑想を授けられます。
瞑想をするなんて全く思ってもみなかった私でしたが、初めての瞑想でなんと“幽体離脱”のような感覚になり、さらにその場にいた人のオーラのようなものが見えてしまう、という神秘体験をします。

その日を境に瞑想に取り組むようになった私に、とても信じられないような不思議なことが次々と起こります。
原因不明のラップ音に毎晩悩まされて不眠になったり、突然人の体の中に自分の意識が入り込んでしまったり、宇宙空間に、ポンと投げ出され宇宙の真理を教えられたりします。

現実の生活でも、突然私がそれまでとは全く違う仕事で成功するビジョンが現れてその通りになったり、一度目の結婚の失敗から奇跡的に復活できたり、現在の夫と出会ってからマリア様に導かれ再婚をしたり、何かは分からない、目に見えない力や声に導かれ人生がどんどん変わっていったのです。

そして、小さな頃からあんなに生きづらさ、苦しさや孤独感をいつも感じていた私が、瞑想を続けていく中で“幸福感”というものを生まれて初めて感じることができるようになっていきました。
それまで私を覆っていた苦しさは少しずつ減っていき、その代わりに平和や安心感というそれまで感じたことのない幸せを感じることが増えていきました。

さらに、次々と私のスピリチュアルな師となる人が現れ、その時々の私に必要な教えを与えてくれたのです。
そして昨年、今の私の師となる人に出会ったのです。

鬖 師との出会い


師との最初の出会いはインターネットを通してでした。

きっかけは「一緒にビジネスをする仲間になりませんか?」というブログでした。
その全く知らない人のブログのアイコンを見た瞬間、それが光っているように見えたのです。
そんなことは初めてで、すぐにそのブログを読んでみました。
すると、そのブログを書いている人がもう何十年も年間1億円以上を稼いでいる、という億万長者だったのです。
私はこの光っていたアイコンの意味と、謎の億万長者のことが気になり、すぐにメッセージをしてビジネスを教えてもらうことにしました。

それからその謎の億万長者さんに教わりながら一緒にビジネスをしていました。
LINEやZOOMでお話すると、とても優しそうなおじさんという感じなのですが(失礼ながら)その方を通して伝わってくるエネルギーはいつも本当にすごくて「一体これは何なんだろう??」と思いながら数ヶ月が経ちました。

そしてある時仕事の話から私の体験した瞑想での不思議な経験の話になり、私がその話をするとこの方はそれまで一度も話されなかったご自身のスピリチュアルな経験を話してくれたのです。
インドでスピリチュアルな学びをされていろいろな体験をしたこと、世界中でほんのごくわずかな人にしか授けられていないマントラを授けられていること、過去に自分がいろんなスピリチュアルなセミナーに呼ばれそこで話をすると聞いている方に様々な変化や奇跡が起こったこと。

その話を聞いた私はその時「この人は私の次のスピリチュアルな師になる人なのかもしれない」と感じました。
そしてまだ詳しく何も聞いていないのにも関わらず「私の周りの悩んでいたり苦しんでいる方にこの方から話をしてもらおう」と何故か私はその時に決めたのでした。
そしてまた「この方に会いに行き話を聞かないといけない」と感じた私は、福岡からこの方の住んでいる大阪に行くことを決め、「大阪に行くのでお話する時間を取ってもらえますか?」とお願いをして、この謎の億万長者さんに会いにいったのです。

この方はこれまでに一体スピリチュアルな学びをしてきたのか、私にどんなことを教えてくれるのか、そもそもいきなり訪ねてきた私に話をしてくれるのか??も全く分かりませんでしたが、とにかく会ってもらえることにほっとしました。

そして、大阪に着いてこの“謎の億万長者さん”と初対面を果たした私。
お話をすると、最初に「なんでわざわざ大阪まで来たの?何か用事があったの?」と聞かれました。
「いえ、会ってお話をさせてもらうために来ました」と私が言うと、何度も何度も「どうして??」としつこく(笑)その理由を聞かれました。(実はこの時、師は私のことをストーカーじゃないか?と思っていたと後から聞きました(笑))

私は何故だか分かりませんが、この方と私について感じていたことがあり、それは普通に考えるととても変な内容だったので伝えるかどうか悩みましたが、何度も自分に会いに来た理由を聞いて来られたので「もう言うしかないな」と思い、私の感じた“あること”をそのまま伝えました。

すると、それまで私のことを疑っていたこの方が「あ~、それなら腑に落ちたわ」と言ったんです。
それは本当に予想外でした!まさかそんな変な私の言葉がすんなり受け入れられて、それでこの方の疑いが晴れるなんて・・・。

そしてその後、この方はそれまで自身が学んで来たこと、経験してきたことなどを次々と私に話してくれたのです。
大阪難波のマクドナルドで、深夜まで何時間も・・・。
この日から、この“謎の億万長者”は私のスピリチュアルな師になったのでした。

④ 私の人生を変えた師のお話

大阪でお会いし、私のスピリチュアルな師となった“謎の億万長者”ハルさんはいろいろなお話をしてくれました。

ご自身がインドに行って学ばれたことや、聖者の教え、これまでに経験されてきたことなど。
そのお話はとても興味深いものばかりで、どれも聞き洩らさないようにと一生懸命に話を聞きました。

その時に師は「なぜ私たちに苦しみが生まれるのか」ということを話してくれました。
それは生まれて初めて聞く話なのに何故かすんなりと私の中に入って来て、なんとなく私たちの誰もが自分の奥底では知っているのに、誰もそれを言葉にしてはっきりと伝えたことのないことだと感じました。

この「私たちの苦しみの元」のお話は私の人生を変える内容で
「もしもっと早くにこのお話を聞いていたら、私はこんなに人生で苦しまなくて良かっただろうな」
と心から感じました。

そして「この師のお話を、私の周りの悩んだり苦しんだり、生きづらさを感じている方たちにぜひ聞いてもらいたい!
きっとたくさんの人が救われるはず!!」そう思いました。

話を聞いた後、私はそれを伝えました。
すると師は、
「僕はもうそれはしないって決めてるんだ。以前いろいろなスピリチュアルなセミナーに呼ばれて話をしていたことがあって、そこで僕の話を聞いた方々にたくさんの変化や奇跡みたいなことが起こるようになってね。僕はそんなこと何も意図していないのに。
でも、ある時から誰かの人生を変える必要なんて全く無いなと思うようになった。そのままですべての人は完璧なんだから。だからもう僕は人前でこんな話をしたりしないって決めてるんだ。」
と言われました。

けれど私にはこの師の話を聞いて人生が変わり、救われる方々の顔が浮かんでくるような感じで、これは絶対に師を説得しなければいけない!!そう思ったのでした。

⑤ 師の教えを一人でも多くの方に

大阪で師から教えていただいた“私の人生を変えたお話”
すべての私たちの苦しみの原因は何かということを、生まれて初めてはっきりと伝えてくれた師。

これを聞いた私は「これはものすごい教えだから、これを聞いてきっとたくさんの人が救われるはず!!」
そう思い、このお話をみんなに伝えてほしいと師に伝えると、はっきりと断られられました。

けれどこの時、私には確信というか「絶対に師を説得しないといけない」という強い気持ちがありました。
「このお話を聞いたらきっとたくさんの人の人生が変わり、幸せになります!どうしてもそれをやってもらいたいんです」と一生懸命に伝えました。

そしてしばらくそのやり取りが続いた後、とうとう師は私のしつこさに根負けして
「じゃあ良いよ。誰かがこんな僕の話を必要としてくれるとは思わないけど、そこまでアキさんが言うなら、これから僕はアキさんが伝えたいと思った人たちにだけ、お話をすることにします」
と最後にはそう言ってくれたのでした。

私は「この素晴らしい師の教えを求めている方に届けることができる!」
その気持ちに心底ほっとしたのでした。
そして今、私がみなさまに師の教えをお届けできることが本当に嬉しくてワクワクしています。

きっとこれまで、たくさん悩んだり苦しみながらも一生懸命に生きてこられたあなたが
出会うべくして師の教えに出会い、これからきっとあらゆる苦しみから解放されていき
“本来のあなたの姿”に戻っていかれると思うからです。

私にはそれが何より嬉しくて仕方ありません。
あなたが幸せになれば、あなたの周りの人たちもきっと幸せになり、その幸福はどんどん広がっていくと思うからです。

ぜひ、私の師から授けられた素晴らしい教えや、あなたを変えてしまうかもしれない瞑想を受け取ってくださいね。

⑥ 生きづらさと孤独感

—————————-
マインド
—————————-

わたしたちが赤ちゃんの時には
「お母さんが明日お乳をくれなかったらどうしよう」
とか、
「今夜よく眠れなかったらどうしよう」
というような不安や心配はありませんでした。

ところが成長するにつれて、私たちの脳も発達し、それにつれて「マインド」と呼ばれるものが徐々に大きくなってきます。
この「マインド」とは、わたしたちの内側に沸き起こる考えや思考のことです。
「マインド」は人間が生きていくために必要なものですが、いつの間にかそれが独り歩きしてしまい、異常に大きくなった「マインド」は私たちを思考の監獄の中に閉じ込めてしまい、私たちはそこから抜け出せなくなってしまいました。

私たちの苦しみはすべてこの「マインド」が作り出したものです。
例えばマインドの持つ性質のひとつに、“物事を比較する”というものがあります。
マインドは、知力を比較し、体力を比較し、容姿を比較します。
さらに、所有物や、肩書き、地位など、ありとあらゆるものを比較して優劣をつけます。
そこからは不満感や劣等感、嫉妬や焦りが生まれ、そこからわたしたちの苦しみが生まれます。

さらにマインドは、欲しいものを次から次へと目の前にぶら下げます。
もっとお金が欲しい、もっと物を所有したい、もっと成功したい、有名になりたい、きれいになりたい、愛されたい。もっともっともっと・・・とマインドはどこまでも貪欲です。

このようにしてマインドは欲望や不安、悲しみを次から次に生み続け、私たちは一生このマインドの監獄から抜け出すことはできないのです。

では、どうすればこのマインドが生み出す苦しみから自由になることができるのでしょうか?

上部へスクロール